amilog amigophoto.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ぼちぼち生きてます


by amigo215
プロフィールを見る
画像一覧

Interior Chabako Lesson


もう何年も前から作りたいと思っていたインテリア茶箱。
たまに検索して調べていたのですが
こここっこれはっ!と心ときめくお教室を見つけ早速お伺いしてきました。
えーと・・・確か茶箱トーキングに参加したのが2月・・・(UP遅い)

d0174131_18125189.jpg

1日で製作というお教室が多い中Chez Mikiさんでは事前に茶箱トーキングという相談会があるので
じっくり練りに練ったお茶箱を作ることが出来ます!!
決めてからも練りに練りすぎてしつこくメールしてしまいましたが
「お茶箱のことをたくさん考えてくださって嬉しいです」
とお返事くださった阪本先生はまるで女神のよう!

生地はお教室に置いてあった先生が作られたお茶箱の赤い珊瑚柄の色違い。
見た瞬間もうそのお茶箱しか目に入りませんでした!
サイズは初回でもOKなスツールに。

インテリア茶箱製作経験者の友達から
「まるで大工仕事」「畳を縫う感じ」と謎のアドバイスをもらい(なんとなく後から意味を理解)
いざお茶箱レッスンへ!!

作業はとにかく大変でした!緊張と何かで手汗が!!!
それと(体は大きいのに)非力すぎる自分にびっくり!!
しかしラッキーなことにたまたまマンツーマンだったので先生に甘えまくり
自分で作ったとは思えないくらいの(というかすごい手伝ってもらって)すばらしいお茶箱が完成です!
生地のカットや柄合わせなど細かいことはすべて先生が行ってくださるので
初めてでもびっくりするくらい完成度の高いものが出来ました!
(大事なことなので2回言いますがたくさん先生に手伝ってもらいました)

脚はChez Mikiさんの特注品で
職人さんが1つ1つ手作りしてくださっています。

茶箱に巻いてあるロープはお茶箱アドバイザーの吉川先生が何本か候補を探してきてくださり
3人で相談してこちらのキラキラしたものにしました!もうぴったり過ぎ!!

ちなみに上に乗せているクッションは
お教室でも同じように共布で作られたものが飾られているを見て
残った布で真似して作ってみました。
こちらも質問したら詳しくアドバイスくださり至れり尽くせり。

こんな素敵なお茶箱が作れて
Chez Mikiの先生お二人には感謝の気持ちでいっぱいです。
阪本先生、吉川先生本当にありがとうございました♪

お茶箱レッスンにご興味ある方はぜひお教室のブログを見てみてください。
脚製作の秘話?もあります!!
[PR]
# by amigo215 | 2015-05-17 16:10 | その他

Aroma Ornament lesson


Chez Mikiさんのアロマオーナメントレッスンへ行って来ました。

d0174131_16414865.jpg

縫い物やカルトナージュにはご縁がないのですが
うちのドアにかけたらさぞ素敵なんじゃないかと
想像が膨らんでしまい意を決して申し込みしました。

先月お茶箱レッスンでお世話になったChez Mikiさん。
素敵なご姉妹によるとてもとても素敵なお稽古サロンです。
どじでのろまな亀のこんな私にも優しく接してくださるので
心落ち着きながらも必死にちくちく縫いました。
ここ20年ボタン付けくらいしかやったことないので
玉どめすら怪しいです。

レッスンで完成させた白い珊瑚のオーナメント。
やだっ!!かわいい!素敵!!もっと作りたい!!!
というわけでキットをお持ち帰りして
お茶箱の残り生地でもう1つ作りました。
全員追加キットを購入されていたくらい楽しい作業なんです。

私は残り生地があるので生地は買って帰らなかったんですが
自分で用意する場合、素敵な面が出るように自分で切らなくてはいけません。
これがすっごく難しい!しかも持ってる生地が無駄に柄が大きい!!
なので青いのちょっと変だなって思ってもそっとしておいてください!!

もっと作りたくなってさらに追加キットをお願いしてしまいました。
素敵なアロマオーナメントレッスン、おすすめです♪
[PR]
# by amigo215 | 2015-04-13 16:33 | その他

jardin du I'llony Lesson


アイロニーのパリクラスレッスンへ。
パリのじゃありません、日本のです。(多分誰も勘違いしてない)

今日のお花はなにかなーとお店に入ったら
私好みのピンクのお花をより分けていて
めっちゃテンションあがりました!

d0174131_2203542.jpg


ブーケレッスンだったので余裕かましていたらなんと「ブーケロン!!」
ブーケロン・・?丸いブーケ・・・・?
作ったことないので必死にデモを凝視。
先生はプロなので簡単そうに作っています!
うそ!やばい!絶対これ難しい!!!(悲鳴)

他の生徒さんをちらちら見るとみなさんさくさく作ってらっしゃいました。
焦る!!焦って茎を握りすぎてピンチ!
茎がやわらかいものが多いので気がついたらぺろーんと垂れ下がってきたものも。
必死に(ごまかすため)他のお花で支えつつなんとか完成です。

お店にあるお高そうなフラワーベースに入れてくださり撮影タイム。
なんと新しいカメラを持って行きました。
使い方がよくわからなくてまたまた大ピンチ!(もう覚える気がない)
しかも完成品が全然丸くないです・・・
でもお花がかわいいから許されると思います!!

d0174131_2145919.jpg


おうちに帰ってからかわいいところだけ撮影し直し。
丸くないので一部分だけー!!!
多分茎が悲鳴をあげてるので明日組み直して
2つのブーケに分けようと思います。

パリっぽいフラワーベース欲しくなりました。(パリっぽいってどんなの?)
[PR]
# by amigo215 | 2015-03-30 22:38 | flower

Crystal Sweets Photo


今年は更新しますとか言って1ヶ月ぶりですこんにちは。
無事に色々復帰しつつありましてこのたび数年ぶり!?の
Crystal Sweets Photoのお手伝いに参加させてもらいました。

d0174131_21451913.jpg


いつもの軽いノリで行ってしまい
参加者のみなさまの経歴のすばらしさに驚愕です!
えーすごいーええええ、うんうん話し方が先生ぽいーとかぶつぶつ言いながら
みなさまの自己紹介を聞いておりました。

私なんて人前でしゃべるどころか
ここ最近人としゃべることがほとんどなかったので
「カメラ何買ったのー?」と聞かれて
「えー・・えーと・・・Kiss X10?」なんて意味不明な受け答え。
X8すら出てないわー。

私がうかがった日はスーパーお手伝いのようちゃんがいましたので
後ろに隠れてこそこそ。

そんな中お紅茶を入れるお役目を頂いたので
紅茶教室に通っていた時の資料を探し出し練習していきました。
なんせ一夜漬けなので当日はジャンピングしてるだけで一人盛り上がる!

d0174131_21453099.jpg


そんなことで騒いでいたのでちぃたんのスイーツで撮れたのはこれだけー。
みなさまのブログを拝見してはみんなプロか・・・とため息ついております。
あのシュー5個くらい一気にほおばりたいです。
あとクレープシュゼットデモのお写真がお気に入りです。

久しぶりのしげみ先生ともお会い出来て感激ー!
なんかこう何かのオーラーが出ていましたのでいっぱい浴びてきました。
お花も圧巻でほんと素敵だったのに
なんせ久しぶりな上に新しいカメラを持っていくというチャレンジをしてしまい
不思議な写真しかありませんでした。反省です。

しげみ先生、ちぃたん、ようちゃん、くみこ先生当日はありがとうございました。
そして今回会えなかったあっぽちゃんとななちゃん、かよちゃんにもまた今度会えますように!

今年はBouquet de Photoとちぃたんのレッスンに復帰出来たらいいなぁと思っています!
[PR]
# by amigo215 | 2015-03-22 22:16 | Living Photo

Swin'Co-urt Bouquet Lesson


d0174131_1537993.jpg

久しぶりのお花のレッスンはSwincoちゃんのSwin'Co-urtにて。

Swincoちゃんの「パリスタイルはこうだからこうする」という説明に目からうろこ!
(へぇボタンがあったら連打したい気分!へぇへぇ!へぇ!)

頭では理解したけど実践するのは難しく
出来上がったブーケはあれ??なぜそっち向いてる??でしたが
Swincoちゃんのアドバイスの下とっても素敵なブーケが完成!

初めて伺ったSwincoちゃんのサロンはまるで雑誌の世界のよう。
こんな素敵空間に人が住んでいるとは!!
ポーセラーツの作品もたくさんあってそちらもいっぱい見せてもらいました。

3人でしゃべり倒して本当に楽しかった!!
またぜひ行きたいな~~!!
[PR]
# by amigo215 | 2015-02-13 15:59 | flower

今年は色々と


d0174131_21303924.jpg

誰ともつながりたくないもーん(`0´*)と言い続けてきましたが
今年は色々チャレンジしようととうとうつながってしまいましたっ!

ルールも使い方も全然わかっていませんが・・
初心者なのでいいね!を押すのに勇気がいります!

さて次はスポーツクラブに入る!
[PR]
# by amigo215 | 2015-01-18 21:43 | その他

しばらく引きこもって療養していましたがだいぶ元気になりました。
今年は生活環境を変えて健康的に過ごすことが目標です。

d0174131_1623362.jpg


またぼちぼち色々なところに顔を出すかもしれませんが
その時はどうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by amigo215 | 2015-01-01 16:42 | その他

Food Photo


昨年夏からしばらくお休みしてきましたが
またシルビー先生にお世話になっています。

d0174131_1291691.jpg


途中で離脱してしまったフードフォトに再挑戦。
最近は三脚で小さいものしか撮っていなかったので
久しぶりの撮影にドキドキ。
[PR]
# by amigo215 | 2013-05-11 01:33 | Living Photo

studio DOLCE 新年会


東京クラス初のお食事会でした!

d0174131_13541285.jpg

初めての幹事だったので色々不手際あったかと思いますが
参加してくださったみなさまが楽しんでいただけてたら嬉しいです。
ありがとうございました!
[PR]
# by amigo215 | 2013-01-21 14:03 | porcelarts

Lighting Lesson


d0174131_23102965.jpg

[PR]
# by amigo215 | 2012-06-06 22:52 | Living Photo